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大学院法学研究科法学部

一橋大学法学研究科法科大学院

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カリキュラム・ポリシー

 一橋大学大学院法学研究科法務専攻(法科大学院)は,(1)ビジネス法務に精通した法曹,(2)国際的な視野をもった法曹,(3)人権感覚に富んだ法曹という,3つの資質を兼ね備えた法曹を養成することを目指しています。この教育目標を達成するため,学生が法学の基礎的な理解を確実に習得したうえで,それを現実の法的問題の解決に活かせるだけの応用力と創造力を持ち,本学の目指す特色ある法曹として育つよう,以下のような体系性と一貫性のあるカリキュラムを用意しています。

 法学未修者を対象とする1年次は,憲法・民法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法の5科目を配置し,その後の学習の基礎・土台を確固とする方針をとっています。これに,法学を始めて学ぶ人に法情報へのアクセスの方法や判例・文献の読み方から指導する「導入ゼミ」,近視眼的な法学習を相対化する「比較法制度論」等を加えて,基礎知識の定着と法的な考え方・法的な議論のあり方を体得させることを目標とします。

 次に,2年次以降には,1年次配当の5科目については実務法曹としての活動を念頭に知識の確認をしたうえで,問題志向の課題についてソクラテス・メソッドやケース・メソッド等を用いて,それを現実の問題を解決するために使えるだけの応用力の養成を目指します。このほか,行政法・商法等の科目については,1年次に固めた基本科目の上に,効率的かつ立体的に学習するほか,多彩な選択科目群を提供して,指導的法曹としての活動の基盤形成に資するようにします。

 また,こうした基盤をもとに2年次以降は,法律実務科目も多く学んでいくことになります。2年次のエクスターンシップは,法曹への意識を高め,学習への動機づけとなり,3年次に民事・刑事両方の模擬裁判を実施することは,実務的意義はもちろん,基礎知識の定着という意味でもきわめて有効であると考えています。そのうえで2年次後期以降,「民事裁判基礎」,「法曹倫理」,「民事法務基礎」,「刑事実務概論」等実務科目を学び実務的な能力を身に付けてもらうようにします。

 さらに,3年次には,多角的・実践的視点のみならず,きわめて少人数で特定テーマについて掘り下げた研究を行う「発展ゼミ」や,研究者志望をもつ者にリサーチペーパー執筆を伴う基本的研究指導を行う「法学研究基礎」を置くことにより,法学教育に厚みを与え,学生の多様なニーズに応えます。

 学生の多様な関心を育て,実務を行う上で役に立つ広範囲な知識を身につけられるように,幅広い科目を提供します。このうち,本法科大学院の特色としての教育理念との関連で特徴ある例を挙げれば,次のようなコースや科目があります。

 ビジネスロー・コースを3年次に設けています。このコースは,特に企業・ビジネス法務に関心の強い学生を対象に設けられたもので,実践ビジネスロー等,高度な専門知識の習得を目的にしたものです。週に1日,千代田キャンパスで最新のビジネス現場を踏まえた実践的なカリキュラムによる授業が行われます。

 「比較法制度論」,「外国法文献読解」等国際的視野を養う科目を設けます。また,母国とニューヨーク州の弁護士資格を持つオーストラリア人や,日本商社の法務部門や海外現地法人での勤務を経験した人材を専任教員に登用しており,こうした教員の行う授業を通じて国際社会が求めるリーガルマインドや実務的な法のあり方を学びます。また,法学研究科が招く外国人客員教授から教育上の協力・参加を得ます。

 「発展ゼミ」の中に人権実践に関するリーガルクリニック(人権クリニック)を設け,21世紀社会における人権とは何かを,実社会や実務と現行法の関連の中で学んで行きます。

 本法科大学院は,法科大学院長を中心に,その教育目標をよりよく達成できるよう,各科目の履修状況,成績評価等とともに,ファカルティ・デベロップメント(FD)会議での討議をもとに,カリキュラムの成果を不断に検証し,必要な見直しを行うこととしています。